TV取材2️⃣SDGs

2022年01月29日 09:31

有難いことに、また‼︎TV取材の依頼がありました。
しかし、SDGsの取り組みで取り上げたいとの事で…
聞いたことはあるけど、うちの教室は、一体どれに当てはまるのだろう…💦と悩んでましたが

当日、ディレクターさんから SDGsの
4.質の高い教育をみんなに
に当てはめて、取材をしますと…(⌒-⌒; )

質が高いかは別ですが😥😥

ディレクターさんが、あらかじめ3つほど質問を用意しておられ、( 質問にはSDGsの事は何もなく)それには答えられる様にしてましたが、
当日は、その他にも沢山の質問をされ、私は大パニック😣
しかも演奏もしてください。と言われ。コンサート後は、ほぼピアノ弾いてなかったし、ぼろぼろ😩

全部ボロボロ。

またもや
色々と答えられなかった事にすごく凹んで…
ディレクターさんが、こんなふうに言ってくださいと言うけど覚えられない私。

私は何か、脳🧠の障害をかかえてるのでは?とまで思い悩んでしまいます😩

あの質問には、こう答えるべきだったなぁ…と今振り返れば言葉もまとまるのですが(/ _ ; )
何て即興性のないこと😭…
後悔しまくってます😔

で…今回の取材を受けて考えが変わってしまう
質問がありました。

Q:家にピアノがなくてもいいんですか?
以前の私は、
➡︎上達する為には、練習は必須‼︎
おもちゃのピアノでもキーボードでも良いので、準備していただきたい。

でも…

私の幼少期を振り返ると、決して裕福な家庭ではありませんでした。
小学3年生の頃に、ピアノを買うことになり(それまではオルガン)その事で、両親が、喧嘩していたのを覚えています。父は反対。母は賛成。結局、今になって知ったのですが…母のお金で買ってくれたそうです。😭
そして、
私が中学生の頃、吹奏楽部に入りたい‼️と親に言ったのです。しかしこれには、母も反対。ピアノを買ったから、他の楽器は買えない。
買わなくてもいいらしいよと言っても、結局買わないといけなくなると困るからダメだと😢
また、中学3年生の時に高校の音楽特待生の話しを担任の先生が持ってきてくれましたが、音楽の道に進んで何になるんだ‼️と父は激怒。

私は、何不自由なく両親に育ててもらったと思っていますが、
この吹奏楽部に入れなかった事。
音楽の道を反対された事。

これが私の人生、性格までも変えてしまって…
当時は両親を恨みました。

なので、少しでもピアノを習いたいと思ったら、上達はしなくても、週に1回ピアノを触るだけでもいいじゃない‼︎
ピアノが上手に弾けなくても、楽譜を読めるようになるだけでもいいじゃない‼︎

何も知らないよりは、少しでも音楽の知識を知ってて損はないし…

そもそも、移動式のこの教室は、アコースティックピアノでのレッスンではなく、電子ピアノでのレッスン。
そこで敷居を下げてるんだもん…
しかも私は音大も出ていないし…
またそこで下げてる💦

だから、音楽を楽しめればいいじゃない‼️
ピアノのレッスンは絶対にグランドピアノでしないといけないっていう決まりはないんだ‼️

そもそも、コンクール上位入賞や音大受験をさせたい方には入会を遠慮していただいてるんだから‼️
とにかく、楽器が準備できないのなら、ピアノは習ったらダメ‼️ではない…

音楽は、楽しむものだから🎵
ピアノなくても、うちの教室の電子ピアノを触ればいいじゃない❣️

と思える様になりました😊

ありがとう♡SDGs😊

どんな仕上がりになってるのか恐怖ですが…
📺放送は
2/3(木) KKTテレビタevery 2/3 17:05ぐらいから  未来へのカタチ だそうです😌

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)