去年までは合同発表会だったけど、今年は初めての単独での開催となり、不安な事だらけでした。
会場との打ち合わせも今まで1か月前にはしていたけど、今回、ギリギリの1週間前にと言われ😞
ありえない🫤
当日は、反響板を出すのも男手が3人は必要だと言われ、直前に言われても、皆予定もあるだろうし、お願いできないじゃん‼︎
ちなみに去年までの会場は自動でした…
父、義父、主人?とか頭をよぎる…
そして、館長さんにはあらかじめスクリーンを使わせていただきたいと伝えていたけれど、いざ打ち合わせをしてみると、オペレーターの方から使えないと言われてしまい😭
この時点で私は泣きそうだった。
だって全員のプログラムをスクリーンを使って写真付きで紹介したくて、それに合わせて、生徒さんたちにもレッスンで自分のプログラムを言ってもらって、録音までしてパワーポイント💻頑張ったのに😔
オペレーターさんからは
自立式のスクリーンを自分達で持ち込めば大丈夫です。ともいわれたけど、そんなの持ってるわけないし。。。
しかも、持ち込んだとしても、スクリーンは光の関係でステージには置けないし、舞台袖の下手側に置きたいという希望も、スロープがあるから右手ステージ下にという指示だったり。
もう今回の発表会は、上手くいかないようにできているのだろうなと、半泣き状態😭
追い打ちをかけるかのように、お手伝いの先生も、身内のご不幸があり、急遽来れなくなり…
本当に不安だらけの発表会でした。
打ち合わせ後に、近場の保護者パパさん数名に声かけて、反響版はクリア。
スクリーンも、主人の職場に借りる事かできクリア。
受付や生徒さんの誘導は、直前でしたが、同じどれみ先生仲間のなおみ先生が受けてくださいました♡
しかし、影アナはなく、というか自分で。
なので、主人の提案してくれた、プログラムを事前に録音していた事は、本当に助かって、当日は何だかんだバタついたけど、大成功でした🥹
本当に1人ではできなかった発表会。
最後の挨拶では、恥ずかしい事に泣いてしまったという。
でもこれは、嬉し涙🥲と達成感と、皆さんの優しさと…色々。
というのも、プログラムには皆の将来の夢も載せてました。
私は、小さい頃からピアノの先生に憧れてたけど、親の大反対で、かなり遠回りをして、今に至る事。
子供の夢は壊さないで欲しいというお願いをしたら、ぼろぼろ涙が出てきてしまったのです😭😭😭
でも、発表会後、保護者さんからのたくさんの優しいLINEで、救われました。
・すごく温かい発表会でした。
・もらい泣きしました。
・色々準備等大変でしたよね? でも保護者として、スクリーンの写真等もありがたかったです。
・泣いてる先生も可愛いかったと娘が言ってました。
・もっと早くにお手伝いすれば良かったです。
等等
そして、沢山のお心遣い🎁に、とてもありがたく、美味しく、いただきました😭
来年は、今回の反省を活かして、もっと余裕をもって望みたいと心に誓いました。
みんな素敵な演奏でした🎵
お疲れ様(๑>◡<๑)