第4回 ピアノ♪合同発表会

2022年06月09日 23:52

発表会が終わりました❣️


1人も欠席者はおらず、無事に全員参加する事ができた事、本当に嬉しく思います^_^

今年は舞台裏で泣き出す生徒さんは見受けられず…皆堂々と演奏してました👏

練習にご協力いただいた保護者の方には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです♡
ありがとございます🥲

娘は、出だしで失敗して、そこで諦めたのか、その後はやる気無くしたのが伝わってきました…
一方、息子の方はというと、去年とは別人の様にミスもせず弾き終えました‼︎

そのストレスでか、娘はその晩、腹痛に悩まされ、トイレとお友達で、翌日の学校も休むという…

また、旦那様は、私の講師演奏の練習がストレスだったようでした。
毎晩、気を遣ってヘッドホンつけて、消音で練習してたのですが…

「発表会終わったので言わせてもらうけど、まじで、ピアノの弾くカタカタ音が嫌で、頭がどーにかなりそうだった。俺が家に居る時は、ピアノは極力弾かないでほしい。もっと大人しい曲ならまだしも、あんな激しい曲はやめてくれ」
「音が出るのも嫌だけど、音がなくてのカタカタ音も嫌だ」と…😭

ちなみに講師演奏はショパン作曲、
エチュードop25-10の大洋でした。

じゃぁ大人しい曲●●や●●にすれば良かったんですか❓と聞くと、それは、皆、先生手を抜いたなと思うだろーね。
って。じゃーなんならいいのさ?🤨😔

私にとって、ピアノは生活の一部です。
歯磨き、お風呂と同じ様に、毎日毎日ピアノを弾いてピアノと共に成長しました。
中学生の時には、音楽の道に進むのを父親に反対され数週間家出をし、ナース時代には、ほぼピアノを弾かなくなり、その時は、親からピアノの先生でもないんだからと言われ、アパート暮らしだったのもあり、グランドピアノも邪魔だと言われ、親と大喧嘩して😭
泣く泣く手放ました。

白のグランドピアノの写真は最後の別れの日…

結婚してからは、実家に残っていたアップライトを自宅に置く事を旦那様に反対されたものの、強引に運び喧嘩…。

何で神様は、ピアノに向かう私に
いつも試練ばかり与えるのですか?😞
と…
嫌になります😭

今更ながら、じゃぁ、なんでピアノが趣味だという私と結婚したんだ??と。去年は本気で離婚の話し合いまでしたけど、どうにか今は大分、旦那さんもまぁるくなり…
継続可能な夫婦になってますが、
昨日の一言で、また私は凹んでいます😭

もう、どうすれば良いのかわかりません。

反撃はせず、諦めました。
そういう人も居るよね。と…

そんな風に文句は言われたけど、発表会の裏方の仕事は率先してやってくれて、
「発表会お疲れ様。今日は、俺が全部家の事するから、ゆっくりして🍀」と言ってくれて、大好物の和菓子を買ってきくれてました。

これでピアノが好きなら、パーフェクトな旦那様なんだけどなぁ😭😭
もう、庭にピアノのお部屋を増築するしかない😏

と思いながらいただきました。🍡

これから仲良し家族で居続ける為にも、
こんな私と結婚してくれた事に、常に感謝の気持ちを忘れずに、旦那さんが家に居るときはピアノは弾かない。

という約束を守りながら、

(娘のコンクールは今月末に迫ってるんだけどな😭💦)

これからも頑張って、素敵なピアノの先生でいたいです🥺

今週から通常レッスンに戻りました。
また来年、より一層、レベルアップした生徒さん達の姿を見れるのが楽しみです♡

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)